2024年11月29日(金曜日)、当社はウェスティン都ホテル京都にて「第8期経営計画発表会」を開催いたしました。
当日は、社員および顧問の先生方にご出席いただき、無事に終了することができました。
主な内容
- 開会挨拶(発表会開催にあたって)
- 代表の周より、経営において、「経営計画書」及び「経営計画発表会」の位置付けや目的、期待する効果について、述べました。
- 経営計画-第7期達成状況報告
- 代表の周より、7期目損益計画(予算)の達成状況について、報告しました。
- 不動産チームは前年の倍ぐらいの取引数をこなし、チーム初の(売上高)予算達成となりました。
- 宿泊チームは(売上高)予算86%の達成率でしたが、事情により運営を中止した施設を除けば、売上高、平均客室単価@、稼働率とも、予算を達成することになりました。
- 重要な取り組み事項(アクションプラン)の達成状況について、チームの責任者及びメンバーが各自の取り組みについて、報告しました。(不動産チーム)Youtubeフォロー1万人達成、Red(中国のSNS)単独作品で11万を超える閲覧数、(宿泊チーム)Instagramフォロー1万人達成、Airbnbレビュー1000件越え、初めての日本酒イベント開催など、様々の取り組みや成果が残せた1年となりました。
- 経営戦略-不動産事業/宿泊事業/組織/財務
- 代表の周より、外部環境、内部環境の変化を考慮し、7期の結果を踏まえた上に、策定した新たな経営戦略を報告しました。
- 経営計画-第8期計画
- 各チームの責任者より、事業方針や具体的な数値目標や年間アクションプランを発表しました。
- 7期実績より30%増のハイレベルの予算を編成しました。具体的な施策も提示し、チーム一丸となって、予算必達で活動して参ります。
- TOSEI2030
- 代表の周より、2030年のビジョンを語りました。不動産仲介や宿泊施設の運営に加えて、不動産の開発、大型宿泊施設の運営、宿泊客向けの京都観光コンテンツビジネスなど、当社がそれまでに蓄積できたノウハウやリソースなどを活かして、事業間の相乗効果を大いに得られる事業展開となりそうです。
- 顧問の先生による総括やコメント
- 出席されている顧問の先生方から総括やコメントなどが発表され、計画に対する理解を深める有意義な時間となりました。
懇親会
発表会の後、ホテル内の宴会場にて懇親会を開催しました。真剣な発表会の後とは打って変わって、リラックスした雰囲気で会話が弾んでいました。半年後、上期の進捗を報告する中間発表会を顧問の先生方と約束しました。発表会の緊張感を忘れさせるような明るいムードの中で、懇親会は無事に幕を下ろしました。この良い雰囲気を持続させ、次回の中間報告会の発表への期待感を高める素晴らしい締めくくりとなりました。
今後の展望
発表会で共有された経営計画をもとに、チーム一同が一丸となり、より一層の努力を続けてまいります。